ご挨拶に代えて

ようこそ、REF MMA CLUB(レフ・エムエムエー・クラブ)主宰の小儀です。

ご挨拶に代えて、少し昔話をさせて下さい。

幼き頃、部活は文化系で、とりわけ学校でも体の小さかった僕にとって、TVで見る屈強な格闘家達は完全に別世界のものでした。

プロレスやK-1初期など、当時はまだまだヘビー級が主流だったんですね。

それからしばらくすると、花形選手=重量級という認知が徐々に変化し、世界と勝負出来る中軽量級の選手にもスポットが当たるようになりました。

魔裟斗、五味、KID…、ご存じPRIDEやK-1をはじめとした、空前の格闘技ブームの到来です。

さらに近年では、もはや格闘技は一部の特別なものではなく、社会人が、学生が、老若男女を問わず、誰もがライフスタイルの一環として選択出来るような時代になりました。

武道としては遥か昔から存在していましたが、MMA(総合格闘技)やキックボクシングがこれほどまでにフィットネスライクに楽しまれるようになったのは、本当にここ最近のことなんです。

決してプロ志向でなくとも、ちょっとした憧れだけで、もっと気軽に格闘技に触れてもらいたい。

見るよりもやる方が、きっとあなたを感動させるに違いないから。

そして個人的には、MMAが「バイオレンス・ショー」だという誤解を解き、高い技術レベルと精神性を兼ね揃えた素晴らしい競技と認めてもらいたい。

現役時代、これと言って強い選手にも有名な選手にもなれなかった僕ではありますが、一格闘家の端くれとして、そんな想いを込めてREFを作りました。

少々熱くなりましたが、特に参加者の皆さんには何一つ無理強いすることはありません。

いつもの生活に、ほんの少しだけ格闘技を取り入れて頂き、充実するきっかけにしてもらいたいだけです。

その為に「日本一敷居の低い格闘技チーム」を謳い、
Relax & Enjoy Fight !=肩の力を抜いて、闘いを楽しもう!”
と名づけました。

スポーツ経験ゼロのガリガリのチビのくせに、ビビりながら道場の戸を叩いた、かつての僕にぴったりな名前です。

きっとあの日の僕が、一番言って欲しかった言葉なのかも知れません。

この場所が皆さんにとっても、そうありますように。